こめかみに白髪が出やすい人の特徴と、白髪改善ソムリエ®︎が考える“今日からできる予防ケア”


いよいよ12月。
一年の終わりに、いつも来てくださる皆さまへ心からの感謝を伝えたい時期になりました。
今年も本当にありがとうございました。

そして来年は、Beautifulにとって一つの転機となる“新プロジェクト”も始動します。
白髪に悩む方が、もっと自由に、もっと優しく髪と向き合えるように。
ぜひ楽しみにされていてくださいね。


■ なぜ“こめかみ”に白髪が出るのか?白髪改善ソムリエ®︎の視点から

「こめかみだけ、白髪が増えてきた気がする…」

実は、この相談はとても多いです。
こめかみは顔まわりの中でも“白髪が出やすい特性”を持っています。

僕はいつも、こめかみ白髪が出る方の共通点として、
“血流が滞りやすい生活習慣” があると感じています。

● 目の酷使(スマホ・PC生活)

側頭筋が緊張し、こめかみの血流がストップしやすくなります。

● ストレス

ストレスは血管を収縮させ、メラノサイト(色素を作る細胞)の働きを低下させます。

● 肩こり・首こり・眼精疲労

目・こめかみ・肩は筋肉のつながりで直結しており、どこかが凝ると白髪が出やすくなります。

● 冷え・運動不足

血の巡りが悪いと、毛根が栄養不足になり白髪が出やすくなります。

白髪は「年齢だけの問題」ではなく、
体と心の“今の状態”を映し出すサインでもあるんです。


■ 今日からできる、白髪改善ソムリエ®︎がおすすめする“予防ケア”

白髪を全部止めることはできません。
でも、“白髪が増えやすい環境”を整えることは誰にでもできる。

専門家として確信しています。

● 1〜2分の「こめかみほぐし」

指の腹で円を描くように優しく。
側頭筋が緩むだけで、顔色も明るくなります。

● 目を休める習慣

10~20秒だけ遠くを見る、蒸しタオルで温める。
それだけで血流は回復します。

● 湯船に浸かる

冷えを取ることは、白髪の最大の予防です。

● 食事で“黒髪の材料”を補う

・大豆・チーズ(チロシン)
・レバー・魚介(銅)
身体の内側から色素づくりを助けます。

● 白髪は抜かない

毛穴を傷つけ、余計に白髪が目立ちやすくなります。
気になる場合は“カット”を。


■ 白髪は「頑張りすぎのサイン」。だからこそ、優しく向き合ってほしい

こめかみに白髪が出るとき、
多くの方は「疲れていること」に気づいていません。

白髪は、身体と心が教えてくれる“静かなメッセージ”です。
そのサインに耳を澄ませて、
今日すこしだけ、自分を労わる時間をつくってみてください。

白髪改善ソムリエ®︎として、
僕がしたいことは「白髪を隠すこと」ではなく、
“あなたの未来が少し軽くなる選択肢”を届けること。

白髪はコントロールできなくても、
“白髪との付き合い方”は確実に変えられます。


■ 年内最後のメンテナンス、お待ちしております

今年の疲れを癒すように、
こめかみの白髪も、頭皮も、心も整えて帰っていただける施術をいたします。

▶ ご予約はこちら(Beautiful)
https://1cs.jp/gcs/user/salons/beautiful/reservation.do?#/salons/beautiful/map

この記事を書いた人

尾下 敏広

尾下 敏広

副社長

美容師歴20年以上。サロンワークに加えて、メーカーでの薬剤開発や教育にも携わる白髪予防カラーのスペシャリスト。資生堂SABFA卒業後は、コレクションやコンテストでも実績を重ね、全国の美容師への講師活動も行う。ブログでは「今ある髪を美しく保つ」ための技術と知識を発信しています。

髪のお悩み、
プロにご相談ください

当サロンでは、お客様一人ひとりの髪質や髪の状態に合わせた最適なケアをご提案しています。

いますぐ予約する
ご予約は
こちら